FC2ブログ
コーディネータのカキちゃんのブログ
中小企業・ベンチャー企業・中堅企業の意欲ある経営者様に、事業に関連する知的資産経営報告書・事業承継・知的財産権・ブランデイング・リブランディングに関する情報を提供させて頂きます。
プロフィール

カキちゃん

Author:カキちゃん
LLCマーケティング知財研究所のシニアコーディネータの垣木です。

知的資産経営報告書の作成に基づいたブランディング又はリブランディングにより、中小企業様・ベンチャー企業様・中堅企業様の事業発展に貢献させて頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小企業の強みはどこにある
現在のような激変期では、単なる加工をする下請だけでは、取引先の提示価格
がますます減少して行き、利益がますますなくなってしまいます。

自社の強みはどこにあるかを客観的に知ることにより独自製品を生み出す、又
は転換できる新たな分野を探し出すための新たな視点が発見できるかもしれま
せん。

このような強みは、目に見えない価値ある情報であり、
たとえは、
*社長さんのカリスマ性
*技術加工のノウハウ
*優秀な従業員の存在
などに基づくものかもしれません。

どうしてよいかわからなくなった場合には、自社の強みは何かを再度考えて見
て下さい。この際には、第三者からみてもらうとより客観的になると思います。

解決策がほんの少しとなりにあるかもしれません。
人間は見ようとするものしか見えないので、一度そのような観点で見つめなお
してみて下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://markeip2011.blog.fc2.com/tb.php/5-2324d754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。